ヒエイイカイのボス、祭神クナトの攻略です。本人の耐久力が高いのはもちろんですが、お供で出現するマメダ2匹もそれぞれHP1000を超える高耐久に設定されており、非常に厄介です。特に撃破ターンミッションはほぼ運任せとなります。
ヒエイ(表)の塞神クナト攻略はこちら。
orenmukakin-dolce.hatenablog.com
【5/2追記】
祭神クナトのHPが弱体化して3500→3000になりました。
orenmukakin-dolce.hatenablog.com
ミッション解説
- 一人も撃破されずに勝利
- EX技を使わずに勝利
- アイテムを使わずに勝利
- 7ターン以内に勝利
「撃破されずに」と「7ターン以内」は、正直運要素が強いです。敵の火力が激しいため、なんとか全体に分散しつつ耐えられることをお祈りしましょう。イカイのボスはすべて7ターン撃破のミッションがありますが、間違いなく祭神クナトが最難関。私も10回くらいはリトライしたと思います。表ボス最難関はイカイでも最難関だった。
ちなみにEX技やアイテムなしでの7ターン撃破がどのくらい難しいかというと、
- 弱点をつける高火力モンスターを複数体しっかりと育成し
- 味方全員が7ターン生存しつつ
- ほぼすべてのターンで全員が攻撃技を使う
くらいでないと無理。それでも7ターンにギリギリ間に合うかといったところ。数回くらいはためるやミス系コマンドが出ても間に合いますが、攻撃の手数が少なくなるほどに成功は遠のいていきます。特にヴァーチュスのような低耐久モンスターはワンパンされるので、攻撃が飛んでこないことをひたすら祈るしか無い。
以下の解説はすべてのミッションを同時にクリアすることを想定しているので、単に倒すだけなら適宜フォースの反射壁などのアイテムや、EX技、シャインなどの妨害系の特技を活用すると良いです。
敵チーム解説
敵チーム構成
- 祭神クナト(リーダー)
- マメダ(左)(ボス仕様)
- マメダ(右)(ボス仕様)
3体とも土属性なので、ただでさえHPが高いのに属性統一ボーナスでHP+20されています。やめてくれ。
入手可能バトルミーム
- クナトの占い:ターン終了時ランダムでHP+1~20
- カモジの壺:所持モンスターの死亡時、ランダムに選ばれた味方単体のHPを108回復
祭神クナトのステータス・コマンド
- まるかじり:敵単体に力✕2.00の無属性物理攻撃
- ハンドレッドフィスト:ランダムな敵に力✕0.10~1.00の無属性10回物理攻撃
- EX技:塞神クナトに変身する。属性が土→風に変化し、コマンド変化。状態異常を回復し、魔✕2.0にして再行動する
- 不運の予言(変身後のみ):現在のリールのコマンドのうちランダムな2つを「ミス」に変える
- ガイアマントラ(変身後のみ):ランダムな敵に魔✕0.70の土属性4回魔法攻撃
非常に攻撃的なコマンド構成となっています。特に最終リールはほほえんでいる✕1、ハンドレッドフィスト✕5と凶悪極まりない構成です。その他のリールでも、まるかじりによりそこそこの火力が出るので、どのリールであっても油断できません。ただしコマンドアップはゆるやかなので、私がコマンド検証したときのようによっぽど手加減しない限りは、後半のリールはなかなか見られないかもしれない。ちなみに最終リールの構成は、仲間にした際に作成することができます。コマンド能力Sのみ可能ですが、完成すれば魔王サッカーラに匹敵する火力を出せる。
変身前の物理攻撃の火力に目が行きがちですが、実は変身後の魔法攻撃もかなり高火力です。私の調べでは、ガイアマントラは無耐性の場合一発あたりおよそ67ダメージ。そこから逆算できる素の魔力はおよそ48となっており、カード化された祭神クナトよりも10以上高いことになる。変身後は実質96なのでカード化した塞神クナトよりも20程度高いインチキ仕様。超EX技ではこれがさらに上昇します。ハンドレッドフィストを避けるために変身させたら今度はガイアマントラでねじ伏せてくる。まさしくイカイ最難関。
かといってシャインとダークの両方を使うとなると火力を犠牲にしてしまうので、ある程度高耐久モンスターを揃えたらあとは運です。なんとか7ターン耐えてもらうことを祈りましょう。
マメダ(左)のステータス・コマンド
- こうげき:敵単体に力✕0.50の無属性物理攻撃
- かいふくのいのり:味方単体のHPを50回復
- EX技:2ターンの間狂獣マメダに変身し、トランス状態になる
害獣その1。もとは★1モンスターですが、ボス仕様となっておりHPが大変なことになっています。EX技を使う前に倒すことは非常に困難と思われるので、ある程度の覚悟はしておきましょう。魔王スミノフがいてうまくやればこっちは倒せるかもしれませんが、害獣はもう一匹いるので一度は変身を使われる可能性が高い。こうげきは22ダメージですが、これがなかなか馬鹿にならない。祭神クナトの攻撃をギリギリ耐えたところを次のターンに追撃されて死亡、あるいはマメダのダメージにほっとした直後にクナトの追撃で死亡、といったことが起こります。
EX技は狂獣マメダに変身。HP1800まで回復&火力およそ2倍とこちらもインチキ性能です。ただし、EX技がこうげき(とミス)のみとなる場合がある。変身解除後の数ターンや片方が変身している状態で見られたが、詳しい条件は不明。しばらくすると再変身するのも確認済み。ちなみにトランス状態とは、味方で使った場合に自分でルーレットが止められなくなる状態なので、敵が使うときは何も変わらない。
ヴァーチュスの天罰がうまいこと集中すれば速やかに処理できるので、かなり安心できます。
マメダ(右)のステータス・コマンド
※コマンドはマメダ(左)と同じ
害獣その2。私の調べではこちらの方がHPが50高い。その他はマメダと同じ。→計算ミスでした。ごめんね。ステータスはマメダ(左)と同じです。
2体のマメダは素早さが同じなので、どちらが先に行動するかはランダム。
狂獣マメダ(変身後)のステータス・コマンド
- こうげき!:敵単体に力✕1.00の無属性物理攻撃
- こうげき!!:敵単体に力✕1.50の無属性物理攻撃
- 会心の一撃:敵単体に力✕2.00の無属性物理攻撃
マメダが変身した後はこんな感じです。シンプルに火力が高いので要注意。
おすすめモンスター(7ターン撃破チーム)
①パープルファングドラゴン
- パープル〇〇(EX技含む):毒属性攻撃+100%の確率で毒
専用技とEX技で確実に毒状態を付与できます。オレカバトルでは毒のダメージ上限が決まっていましたが、ORE'Nではそれがないので、序盤で毒にできれば祭神クナトには300前後、マメダたちには100前後の毒ダメージを与えられます。ターン経過とともに徐々にダメージ量は減りますが、素早くHPを削るには必須級です。しかもパープルファングドラゴンは現在ORE'NでトップのHP(400以上)を持つので、クナトやマメダが毒を回復した後に再度付与したり、デコイとなったり、ピンチ時にEX技で逆転勝利できたり、いろいろ活躍できます。アメジストの森での入手となるので苦労はしますが、それに見合った強さ。
これが完成形となります。3リール目の「パープルファング」は「ためる」にもできます。攻撃とコマンドアップのどちらを優先するかはお好みで。なお、コマンド能力Sでなければ1、3リール目に「ためる」「パープルファング」が入らない疑惑があるので、戦闘前にステータスを確認しておきましょう。
ちなみに、おそらく厳選すればこのステータスと全く同じパープルファングドラゴンが手に入ります。戦闘前に見れるステータスの色が同じなら、個体値はほぼ同じになるということです。その理由については後日あらためて記事を書きたいと思っています。
②力天使ヴァーチュス / 大天使ヴァーチュス
- 天罰:ランダムな敵に魔✕3.30の雷属性魔法攻撃
どの敵に当たっても高火力が出せます。唯一にして最大の欠点はHPがあまりにも低いこと。マメダのこうげき+クナトのまるかじりで倒されてしまいます。攻撃されない、あるいは奇跡的に耐えることをお祈りしましょう。私はカラスマイカイクリア前に挑んだので大天使ヴァーチュスは使いませんでしたが、育てていればそちらのほうがダメージが50ほど高いです。
③魔神スミノフ
- 烈剣カンケツ:ランダムな敵に力✕1.10の水属性3回物理攻撃
おそらく現在のORE'Nで最高火力を出せる。そもそもオレカバトルでもここまでの倍率の攻撃はEX技になっているくらい(属性は違うが、破壊神マハデーヴァのEX技)。しかもオレカバトルでの最大攻撃力が97だったので、力はサービス終了までトップクラスを維持すると思います。火力だけ見れば旧序章時代の破壊神マハデーヴァに匹敵するトンデモ性能。またもやリリース初期のモンスターは強かった。
その代わり、1〜2リールはかなり弱めに設定されています。画像はコマンド能力Cなので「ほほえんでいる」が残っていますが、本来なら「ためる」が入ります。仮にそこまで育ったとしても初動が遅れがちなので、必ずコマンドを完成させて一刻も早く4リール目に到達させましょう。
また、少しでも火力を上げるために魔王スミノフのレアバトルミーム、篠突く雨(水属性物理の威力1.1倍)を所持させましょう。ダメージ量が45程度上がります。
その他のおすすめモンスター
①天使アーペル / 天使セレナイト
- シャイン!!!:敵単体に魔✕1.50の光属性魔法攻撃+20%盲目(物理攻撃ダメージ-20%)
- グローリーネメシス(天使セレナイト):敵全体に魔×1.50の光属性魔法攻撃+20%盲目
敵全体が物理攻撃に偏っているので、危険度をかなり下げることができます。ただし与えられるダメージは100程度と、上に挙げたモンスターたちと比べると少々心もとない。7ターン撃破にこだわらなければ十分な性能。【グローリーネメシス】なら全体に効果があるのでとても心強い。
②魔王スミノフ
- 柔剣ウズシオ:敵単体に力✕3.00の水属性物理攻撃
コマンドアップに不安がありますが、大天使ヴァーチュスよりも高火力。ためるマンが2人に増えるのはいかがなものかと思いますが、火力の高さで撃破スピードを早められるかもしれない。
まとめ
その圧倒的強さから、クナト軍を選びヒエイから始めたプレイヤーを苦しめた塞神クナト。その強さがさらにスケールアップした上に害獣まで引き連れて、イカイのボスの中においても一回り上の難易度を誇ります。
単に勝つこと自体は突出した難易度ではありませんが、7ターン以内撃破はイカイのボスでも最高難易度なので、入念な準備をした上で運を天に任せましょう。