完全無課金のORE'N(オレン)攻略ブログ

オレカバトルの遺志を継ぐゲーム『ORE'N』を、完全無課金で。

【育成】オレンのタタリガミはかわいい猫ちゃん!猫祟神使いコピルの解説と育成

先日、アメジストの森で新たなモンスターが確認されました。その名も大蛇使いコピルネコオロチ。ロイロ以来のネコ系モンスターとなります。猫派歓喜(私も歓喜)。

今回紹介するのは、彼らバトル入手可能なネコ同士の合体により生まれる猫祟神使いコピルです。オレカバトルの祟竜ヤマタノオロチを彷彿とさせるモンスター。

入手方法

  • 大蛇使いコピル(Lv10)+ネコオロチ(Lv10)

ともにアメジストの森で戦士ミサンガ、青脈のマズルをチームに入れていれば入手できます。

orenmukakin-dolce.hatenablog.com

 

猫祟神使いコピルの解説

コマンドBでもなかなか悪くない結果に。

初期コマンド

★★ ★★★
ようすをみている ようすをみている ひっかきネコオロチ
ひっかきネコオロチ ひっかきネコオロチ ☆☆☆→☆☆
ひっかきネコオロチ ひっかきネコオロチ 噛みネコオロチ
ひっかきネコオロチ 噛みネコオロチ 噛みネコオロチ
☆→☆☆ ☆☆→☆☆☆ 睨みネコオロチ
☆→☆☆ 招きネコオロチ 睨みネコオロチ

 

技解説

  • ひっかきネコオロチ:敵単体に力✕1.70の全属性物理攻撃。20%の確率で『混乱』にする
  • 噛みネコオロチ:敵単体に力✕2.20の全属性物理攻撃。20%の確率で『混乱』にする
  • 睨みネコオロチ:敵単体を50%の確率で『混乱』、50%の確率で『石化』にする(確率はそれぞれ別に計算、同時に発生することもある)
  • 招きネコオロチ:空き枠に「ネコオロチ」を召喚する(自分のカードが召喚できるかは未確認)

  • EX技:敵全体に力✕1.20の全属性ブレス攻撃。30%『盲目』にし、80%の確率で『毒』、10%の確率で『呪い(1ターン後死亡)』にする

 

とにかく状態異常に特化した技構成です。通常コマンドのうち攻撃と状態異常を発生させるものはすべて混乱状態を付与することができます。

注目すべきなのは【睨みネコオロチ】。オレン初の石化状態を付与することができる技となっています。ボス個体には聴きませんが、ボスのお供の雑魚モンスターには有効なので、相手を攻撃してEXゲージをためることなく無力化することができます。石化したモンスターは死亡にはなりませんが、行動することができなくなります(アイテムも使えません)。ただし石化状態を治す技を使えば解除できます。現在では力天使ヴァーチュスのEX技のみが石化解除を確認済み。

石化って……なんかイイよね(暗黒微笑)

EX技も敵全体に沈黙、毒、呪い付与となかなかの性能。しかも、これだけの妨害性能を持ちながら超EXでも消費EXゲージは1あるいは2しかありません。そのため毎ターン連発可能。いいのかコピル。

 

ステータス面では、すばやさがそこそこな代わりに★3の中ではHPがかなり高いです。すばやさで超えられなくても、妨害しやすい高耐久が光る。

 

コマンドサンプル(コマンドS)

①睨みネコオロチ型

★★ ★★★
ためる ためる ☆☆☆→☆☆
or
ひっかきネコオロチ
☆→☆☆ ☆☆→☆ 睨みネコオロチ
☆→☆☆ ☆☆→☆☆☆ 睨みネコオロチ
☆→☆☆ ☆☆→☆☆☆ 睨みネコオロチ
☆→☆☆ ☆☆→☆☆☆ 睨みネコオロチ
☆→☆☆ ☆☆→☆☆☆ 睨みネコオロチ

 

【睨みネコオロチ】は最終リールに5つ入ります。1リールの【ためる】と3リールの【☆☆☆→☆☆】はコマンドS限定の可能性がありますが、コマンドBでも記事冒頭の構成が作れます。なのでコマンドB程度あれば十分実用的な範囲。【ひっかきネコオロチ】もわずかながら混乱を付与できる可能性があるので循環させないのもあり。

 

睨みます。かわいいね

 

まとめ

オレカバトルの祟竜のような性能をもつネコちゃん。とってもかわいいのでぜひ育てましょう!!

ねこかわいい。