完全無課金のORE'N(オレン)攻略ブログ

オレカバトルの遺志を継ぐゲーム『ORE'N』を、完全無課金で。

【育成】ナーフ後でも最強クラスの全体攻撃!スライム・マナの育成型を紹介します【5/6追記】

かつてオレカバトルで猛威をふるった全体攻撃アタッカーがいました。それはスライム・マナ……バトル入手できるにもかかわらず非常に強力であり、型次第ではサポートもこなせるすごいやつ。しかし最高94のすばやさから高火力はさすがに強すぎると思われたのか、本作では大幅な弱体化が行われました。それでも現状では最強クラスの地位を保っています。

今回はかつての栄華を求めて、全体アタッカー型のスライム・マナを紹介します。

スライム・マナの解説

配布ガチャ唯一にして最大の勝利

初期コマンド

★★ ★★★ ★★★★
ミス こうげき EXゲージ+1 炎と氷のいき
こうげき EXゲージ+2 EXゲージ+1 炎と氷のいき
EXゲージ+1 EXゲージ+3 EXゲージ+1 炎と氷のいき
☆→☆☆ ☆☆→☆☆☆ EXゲージ+5 炎と氷のいき!!
☆→☆☆ ☆☆→☆☆☆ ☆☆☆→☆☆☆☆ 炎と氷のいき!!!
☆→☆☆ EXゲージ+5 EXゲージ+7 炎と氷のいき!!!!
  • 炎と氷のいき(無印〜!!!!!):敵全体に力✕1.50~4.00(※0.50刻みで上昇)の属性ブレス攻撃
  • EXゲージ+1~8:味方のEXゲージを+1.0~8.0にする

  • EX技:自分のHPを50%にし、味方全員のコマンドレベルを1つ上げる。超EX技ではHPを1にし、味方全員のコマンドレベルを最大まで上げる

技自体はオレカバトルから据え置き。初期コマンドにはないですが【炎と氷のいき!!!!!】と【EXゲージ+8】ももちろん覚えます。【炎と氷のいき】という名前ですが全属性であり、すべての属性に対してダメージが1.1倍になるので実質的な倍率は1.65~4.40倍です。コマンドの名前はオレカバトルと同じですが、残念ながらいくつか下方修正されました。

 

下方修正①ステータス低下

力(オレカバトルでは攻撃力)は最高42→35に、素早さは最高95(オレカの1位)→80にされています。特に素早さがかなり下方修正を受けていますね。これはかなり痛い。現状オレンで最高の素早さは魔王デメララ(90)なので、どう工夫をしても抜かせません。対人戦ではこれが勝敗を分ける。

 

下方修正②【炎と氷のいき】の威力低下

こちらもかなり下げられています。力も低下しているので威力はさらに下がっています。ただし威力低下に伴いコストも下げられたので、オレカ時代よりも安定したコマンドを作ることができるようになりました。

 

下方修正③【EXゲージ+n】のコスト大幅増加

オレカ時代は【EXゲージ+8】で埋められましたが、今作ではこれらのコストが大幅に増加。感覚としては、【EXゲージ+7】は【炎と氷のいき!!!】より重いかもしれません。きちんと検証したわけではないので断定できませんが、オレカ時代ほどの働きはできなさそう(それでもそれなりに強力だと思います)

【EXゲージ+7】は【炎と氷のいき!!!】より重いです。一方、【EXゲージ+6】は【炎と氷のいき!!!】と同コストか、それより軽いと思われます。なのでサポート役として使うなら【EXゲージ+6】埋めが安定。ずいぶん弱体化されてしまいました。

 

逆に強くなった点もあります。

 

上方修正①1〜3リールの安定感が向上

下記コマンドサンプルの通り、下位リールの移動系コマンドの数は増えました。1リールこそオレカ時代のようには埋められませんが、2、3リールはかなり移動が増えています

 

上方修正②【炎と氷のいき】コスト低下

オレカ時代は【炎と氷のいき!!!!!】✕3をいれるとそれ以上【炎と氷のいき】系統は入れられませんでしたが、なんと【炎と氷のいき】系統で埋められます。これのおかげでダメージ期待値がおかしなことになっている。詳しくは下記コマンドサンプル参照。

 

入手方法

  1. 交換所で4000ジェムと交換
  2. クラスチェンジで★★★★モンスターを作成(初回のみ)

なんと4000円!

高すぎますが、これが現実。方法2で良個体が手に入らなければ諦めるレベル。リセラ連携前ならキャッシュクリアでゲームデータをリセットできるので、どうしても良個体が欲しければリセマラしかありません。私は幸い神個体が手に入りましたが、個体値による格差が大きいモンスターのひとつなので酷い話です。その代わり他の配布や合体はすべてクソ個体値

 

ちなみに方法2を満たす最短ルートは

  1. 星銀のタマゴ捕獲、Lv10までレベルアップ
  2. シブイチにクラスチェンジ、Lv10までレベルアップ
  3. スターリングシルバードラゴンのバトルミームスターリングシルバーソウル」をシブイチに所持させクラスチェンジ

または

  1. ベルザ将軍を捕獲
  2. ベルザ将軍に魔神スミノフのバトルミーム「薪の資格」を所持させる
  3. ベルザ将軍Lv10でベルザ准将にクラスチェンジ

 

最低800ジェム。ちょうど買値の80%オフの大特価!

 

コスト計算(推定)

主に【EXゲージ+n】を作成する際に役立ちます。参考までに。

  • 技コスト:【EXゲージ+1】=1とすると【EXゲージ+n】=n。【炎と氷のいき】=【EXゲージ+3】=3、【炎と氷のいき!】=【EXゲージ+4】、……、【炎と氷のいき!!!!!】=【EXゲージ+8】=8
  • 4リール目のキャパシティ:Sで合計36以上37未満、Aで合計36、Bで合計35

 

コマンドサンプル

アタッカーとしての育成型を2つ紹介します。最終リールはコマンドSでもキャパシティを使い切っているようなので、A以下で作れるかは分かりません。悲しい。

思ったよりもキャパシティに余裕がある模様。コマンドA以上なら理想的な構成ができそうです。

 

①【炎と氷のいき!!!】埋め型(コマンドA以上)

★★ ★★★ ★★★★
ためる ☆☆→☆☆☆ ためる or
EXゲージ+2
炎と氷のいき!!!
ためる ☆☆→☆☆☆ ☆☆☆→☆☆☆☆ 炎と氷のいき!!!
☆→☆☆ ☆☆→☆☆☆ ☆☆☆→☆☆☆☆ 炎と氷のいき!!!
☆→☆☆ ☆☆→☆☆☆ ☆☆☆→☆☆☆☆ 炎と氷のいき!!!
☆→☆☆ ☆☆→☆☆☆ ☆☆☆→☆☆☆☆ 炎と氷のいき!!!
☆→☆☆ ☆☆→☆☆☆ ☆☆☆→☆☆☆☆ 炎と氷のいき!!!

【炎と氷のいき!!!】で埋めた安定型。敵全体に115~120のダメージを安定して出すことができます。コマンドの劣化が必須なので、育成難易度はこちらの方が高いです。

 

②【炎と氷のいき!!!!!】型(コマンドA以上)

★★ ★★★ ★★★★
(省略)
炎と氷のいき
炎と氷のいき
炎と氷のいき!!!
炎と氷のいき!!!!!
炎と氷のいき!!!!!
炎と氷のいき!!!!!

ぱっと見で強いのが分かる。なんとここまで入ります。この場合のダメージ期待値は力✕3.00であり埋めと同等。ただ2/3の確率で埋め型以上の火力が出せるので、非常に強力な型となっています。もちろん【炎と氷のいき】に吸われると目も当てられないことになるので、やんわりロマン型です。

 

★★ ★★★ ★★★★
(省略)
EXゲージ+2
EXゲージ+2
炎と氷のいき!!!!!
炎と氷のいき!!!!!
炎と氷のいき!!!!!
炎と氷のいき!!!!!

 最大火力を狙うならこれ。コマンドBでも【EXゲージ+2】をひとつ【EXゲージ+1】に落とせば【いき!!!!!】が4つ入ると見られています。

 

まとめ

コマンドSを手にした者のみが到れる境地。選ばれし強運のプレイヤーのみなさん、こいつで他プレイヤーに差をつけていきましょう!

 

……しかし、こいつに4000円は正直高すぎる。合体やクラスチェンジにやたらジェムがかかるのもそうですが、オレンはいくらジェムがあっても厳選終わらないですね……。なんでこんなことになったんだろ。