完全無課金のORE'N(オレン)攻略ブログ

オレカバトルの遺志を継ぐゲーム『ORE'N』を、完全無課金で。

【育成】魔人ハジカミと追跡者カルメルが強すぎる!でも育成してはいけない理由【ボス弱体化後追記あり】

4/22配信の『ミサンガルート』第2話のプレゼントとして、魔人ハジカミと追跡者カルメルが配布されました。

gamic.konami.net

2体とも★3でありながら★4クラスの性能を誇る、大変強力なモンスターです。オレカバトルでもこのレベルのモンスターは見たことがない。しかし、私は魔人ハジカミを育成してすごく後悔しています。今回は育成を万人にはおすすめできない理由と、もし育成するならということで魔人ハジカミの育成方法も解説します。とにかくコマンドDなら育てるな

【4/28追記】

なんとかバトル入手できそうです。ただしかーなりキツイので、相応の覚悟は必要。

orenmukakin-dolce.hatenablog.com

 

まえがき

当記事は、Discordでの呼びかけに集まってくれた方々によって検証された情報を元に書いています。検証に協力してくれた方々に、この場を借りてお礼申し上げます。

 

魔人ハジカミの解説

コマンド能力くんさぁ……

初期コマンド

★★ ★★★
様子を見ている 様子を見ている 様子を見ている
様子を見ている 様子を見ている 様子を見ている
様子を見ている 様子を見ている 連撃
連撃 連撃 連撃
ためる ためる 連撃
連連撃 連連撃 連連撃
  • 連撃:ランダムな敵に力✕1.10の無属性2回物理攻撃
  • 連連撃:ランダムな敵に力✕0.80の無属性4回物理攻撃
  • EX技:ランダムな敵に力✕0.70〜0.90の属性6回物理攻撃

★3ながら300を超えるHP80超えの力という非常に高いステータスが特徴。初期コマンドは整っているとは言えませんが、持ち前の高ステータスのおかげでこれでもかなり戦えます。最終的には個体値Sの場合、HPは350力は90と★4モンスターを含めてもトップクラス。ちなみに力はこれ以上高いのが魔神スミノフの92、魔王スミノフは同値の90なので現在2位となります。もう一度いいますが、★3モンスターです

専用技はいずれも多段ヒット技。倍率は比較的高く、理想個体では【連撃】により200ダメージ前後を安定して叩き出すことができます。通常コマンドの最高ダメージは【連連撃】の288ダメージ。下手な★4モンスターより高いダメージが出ます。すごすぎる。

 

追跡者カルメルの解説

お前もかよ!!!

初期コマンド

★★ ★★★
様子を見ている 様子を見ている 様子を見ている
様子を見ている 様子を見ている 様子を見ている
様子を見ている 様子を見ている ダークボール
ダークボール ダークボール ダークボール
ためる ためる ダークボール
ドロンボー ドロンボー ドロンボー
  • ダークボール:敵単体に魔✕1.80力✕1.80の属性物理攻撃
  • ドロンボール:敵単体に魔✕1.50力✕1.50の属性物理攻撃。さらに「ドロンボール」を1体召喚する
  • EX技:ランダムな敵に力✕1.00〜1.20の属性4回物理攻撃。10%『盲目』にする(※相手の物理攻撃ダメージを10%減らす)

初期コマンドは魔人ハジカミに近い構成。特徴的なのはすばやさで、個体値SではLv10で70とトップクラスです。風属性では現在最速でしょうか。しかし魔王デメララ(90)スライム・マナ(80)などと比べると特筆して高いというほどでもない。ヴァーチュスもカルメルより速いですね。今作の風属性はなぜかすばやさが微妙なのが多い。

専用技は威力が魔に依存する物理攻撃という、現状唯一無二の性能です。どうやら表記ミスか設定ミスかで力依存になっている模様。おかげでかなり弱体化しています。またメンテか〜?

ドロンボーは、高めの倍率+召喚となかなかの性能。ハジカミほどの爆発力はないですが、闇属性補正(※闇属性は光属性以外に✕1.05のダメージ)込みだと上記よりも少し高い倍率で攻撃できます。

 

本題:なぜ育成してはいけないのか

さて、ここからが本題。せっかく配布された彼らですが、私は運良く神個体がもらえた方を除いて今育成するべきではないと考えています。

あ、神個体がもらえたラッキーな方々は読み飛ばして育成方針を見ていいですよ。あくまで私のような残念個体を掴まされた方々向けです。

 

①コマンド個体値による格差が大きい

最大の理由がこれ。コマンド個体値により、完成形のコマンドの格差がかなり大きいです。具体的には下に書くのですが、移動コマンドが少なかったり、最終リールに理想の技が入らないことでダメージ期待値が大幅に下がったりします。少なくともコマンドB以上でなければ絶対に育成しないほうがいいと思っている。

しかし、今は実質的に配布個体しか手に入らないことになっています。一応彼らをバトル入手することはできるのですが、絶対に勝てない難易度に設定されているためです。ですから残念だけど配布個体を育成するしかない……と思っていましたが、その判断はやや早計かもしれません。

 

②今後、バトル入手できるかもしれない

先日の生放送内で、ゲームと漫画『ミサンガルート』が連動しているということが言われていました。これは私の希望に過ぎませんが、漫画の中でミサンガたちが強くなるのに合わせて、魔人ハジカミたちを倒せるようになるかもしれません。例えばミサンガとロイロは、そのステージでだけステータスが超パワーアップするとか。ちなみにオレカバトルには、イベントボスに特定のモンスターで挑むとステータスや技が強化されるという前例があります。なのでありえない話ではない。

ということで、残念ながらハズレ個体を引いてしまった方は、とりあえず『ミサンガルート』が終わるまで後2週間待ちましょう。バトル入手できるようになれば、仕様上力S・コマンドSの個体を確実に手に入れられるので。

【追記】一応メンテで弱体化したそうですが、まだ戦えないので果たして勝てるようになったかは不明。次の出現を待ちましょう。

バトル入手可能な難易度まで調整されました。

 

育成方針(コマンドB以上が前提)

神個体ハジカミをゲットできた皆さん、おめでとうございます。ここからはコマンドB以上の個体であることを前提として、いくつかの完成形を紹介します。なおハジカミとカルメルのキャパは等しく、【連撃】と【ダークボール】、【連連撃】と【ドロンボール】はそれぞれほぼ同コストと思われるので、カルメル育成の際は置き換えて考えてください。

 

①1、2リールの育成方法(共通)

少し特殊な育て方をしますが、これが現在提唱されている最適な育成方法です。最初に【連撃】を【連連撃】に変えてキャパを圧迫した後、リール移動への変化を狙っていきます。具体的には以下のようなコマンド変化をさせればいい。

       
ようすをみている   ようすをみている   ようすをみている   ようすをみている   ☆→☆☆
ようすをみている   ようすをみている   ☆→☆☆   ☆→☆☆   ☆→☆☆
ようすをみている ようすをみている ようすをみている ☆→☆☆ ☆→☆☆
連撃   連連撃   ☆→☆☆   ☆→☆☆   ☆→☆☆
ためる   ためる   ためる   ためる   ためる
連連撃   連連撃   連連撃   ためる   ためる

ひとつ注意しておきたいのは、スムーズに育成するためには【連撃】や【連連撃】を直接移動にしないことです。そうしてしまうと移動への変化が起こりにくくなる模様。ここでは1リールを例にしましたが、2リールも同様に行うことできれいな形になります。【連連撃】を入れる提案が来たら受け入れるその後、ダブル変化を狙う。これを覚えておきましょう。

なお下のコマンドサンプルは、コマンドA以上で作ることができるのは確認されています。少なくともDではできませんが、BとCではどうなるかまだ分かっていません。なので厳密にはコマンドA以上推奨ですが、後述の【連撃】型がBで作ることが確認されているのでBを基準としています。

 

こちらが【ためる】を多く採用した安定移動型です。

★★ ★★★
☆→☆☆ ☆☆→☆☆☆
(後述)
☆→☆☆ ☆☆→☆☆☆
☆→☆☆ ためる
☆→☆☆ ためる
ためる ためる
ためる ためる

 

移動を多く取り入れるとこうなる。

★★ ★★★
(省略)
ようすをみている
(後述)
☆☆→☆☆☆
☆☆→☆☆☆
☆☆→☆☆☆
ためる
ためる

 

②【連撃】型(コマンドB以上)

★★ ★★★
(省略)
(省略)
連撃
連撃
連撃
連撃
連撃
連撃

コマンドB以上で作成可能なことが確認済みです。Dでもできるかもしれませんが今のところ確認されていません。

他の型ではできない埋めが可能なので、安定してダメージを与えられます。しかし【連連撃】はないので、爆発力に欠ける。

 

③【連撃】+【連連撃】安定型(コマンドA以上)

★★ ★★★
(省略)
(省略)
ようすをみている
連撃
連撃
連撃
連連撃
連連撃

【連撃】型と【連連撃】型のいいとこ取りです。安定させつつ【連連撃】での爆発力も狙える。個人的におすすめの型。

 

④【連連撃】型(コマンドSのみ)

★★ ★★★
(省略)
(省略)
ようすをみている
 ようすをみている
連連撃
連連撃
連連撃
連連撃

理論上、最高火力が出せるロマン型。みんな好きですよね?私は大好きです。

安定感は他の型ほどありませんが、うまくいけば毎ターン288ダメージ前後を叩き出す、魔人の名に恥じない性能を誇ります。

 

参考:コマンドDの限界

★★ ★★★
☆→☆☆ ☆☆→☆☆☆ ようすをみている
☆→☆☆ ☆☆→☆☆☆ ようすをみている
☆→☆☆ ためる 連撃
ためる ためる 連連撃
ためる ためる 連連撃
ためる ためる 連連撃

残念ながらこれが限界です。一応1リールは様子見をひとつ残せば【ためる】がひとつ移動に変わる余地はありますが、だからといってそこまで強くなるわけではない。むしろ様子見が選ばれてコマンドアップが遅くなる可能性まである。Sも2リールで様子見入のサンプルあるじゃないかと思うかもしれませんが、Sでは1リールの移動自体を増やせるので比較にすらなりません。

なにより酷いのは3リール目。このサンプルではなんとダメージ期待値は力×2.00未満です。しかも3リール目は【連撃】埋めすらできないという報告もあります。

これを見てもコマンドDで妥協しようと思いますか?(あえて妥協したいならご自由にどうぞ。私に止める権利はありません)。

 

私が人柱になってジェムを溶かしまくったので、同志の皆さんはくれぐれも育成しないように!もう遅いかもしれないけど

 

まとめ

突如として配布された魔人ハジカミと追跡者カルメル。どちらも★3とは思えない性能ですが、コマンド格差は他のモンスターと比べても大きいです。ハズレ個体を育てきったあとにバトル入手できるようになったら本当に手遅れなので、途中まで育成してしまった方も今すぐ中断しましょう。少なくともこれ以上損はしません。

運良く神個体が手に入った方は、その圧倒的な火力を存分に振るってください!