完全無課金のORE'N(オレン)攻略ブログ

オレカバトルの遺志を継ぐゲーム『ORE'N』を、完全無課金で。

【アメジストの森BOSS】パープルファングドラゴン&魔王デメララの攻略

パープルファングドラゴン&魔王デメララの攻略情報です。毒と麻痺、2種類の状態異常を使ってくる害悪チーム。さらに魔王デメララの必殺級の威力のEX技が脅威です。確実に勝てる保証はありませんが、勝率がそれなりに高いチームを作ってみました。ただし最終的には運任せのところもあります。

なお、今回からオレカバトルwikiのような表を導入しています。スクロールができるので触ってみてください。wikiにはまだない、ボスのコマンド情報も充実させていきたいと思っています。いずれはwikiにボスのページができて欲しいんだけどなあ。

敵チーム解説

敵チーム構成

魔王デメララ、かわいい
  • パープルファングドラゴン(リーダー)
  • 魔王デメララ(ボス仕様)

 

入手可能バトルミーム

  • しのぶこい:混乱無効、運-20、ターン終了時20%の確率でEXゲージ+0.5
  •  

パープルファングドラゴンのステータス・コマンド

属性 HP 900
クラス ★★★★ 65?
種族 ドラゴン 魔力  
性別 なし? 素早さ 69~74
EX技 パープルダンスブレス
超EX技 ディープパープルダンスブレス
バトルミーム
???
???(レア)
★★ ★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★
ミス ミス ミス      
ミス かみつき かみつき      
かみつき パープルファング パープルテイル      
パープルファング ためる ためる      
☆→☆☆ ☆☆→☆☆☆ ☆☆☆→☆☆☆☆      
パープルテイル パープルテイル パープルテイル  
  • かみつき:敵単体に力✕1.20の無属性物理攻撃
  • パープルファング:敵単体に力×0.90の属性物理攻撃+100%の確率で毒
  • パープルテイル:敵全体に力×0.90の属性物理攻撃+100%の確率で毒
  • パープルブレス:敵全体に力×1.05の属性ブレス攻撃+100%の確率で毒
  • EX技:ランダムな敵に力✕0.50~2.00の属性5回ブレス攻撃+100%の確率で毒。超EX技では威力が上昇(一発あたり80前後)

専用技のパープル○○は、全て火力は低いですが必ず毒状態にします。毒ダメージは現在HPの10%とそこそこのダメージを受けます。しかも現状の対策は、①塞神(祭神)クナトのEX技(自分のみ状態異常回復)、②力天使ヴァーチュスのEX技で回復・防ぐ、③天使アーペルの天使の加護による自動回復でダメージ帳消しの3つしかないと思われます。一番頼りになるのはヴァーチュスのEX技です。1回発動するまでなら生き残っている可能性が比較的高い。

EX技はブレが大きいですがかなりの火力が出ます。スミノフなど水属性モンスターを使っている場合は、通常コマンドでのダメージの蓄積があると致命的です。

 

魔王デメララのステータス・コマンド

属性 HP 1000
クラス ★★★★  
種族 悪魔 魔力 84前後
性別 女性 素早さ 80以上
EX技 アクマのワンサイドラブ
超EX技 滅びのワンサイドラブ
バトルミーム
???
しのぶこい(レア)
★★ ★★★ ★★★★ ★★★★★
ほほえんでいる ほほえんでいる アクマのながしめ アクマのくちづけ アクマのくちづけ
ほほえんでいる アクマのながしめ アクマのくちづけ アクマのゆうわく アクマのゆうわく
アクマのながしめ ☆☆→☆☆☆ ☆☆☆→☆☆☆☆ ☆☆☆☆→
☆☆☆☆☆
女魔王の束縛
☆→☆☆ ☆☆→☆☆☆ ☆☆☆→☆☆☆☆ ☆☆☆☆→
☆☆☆☆☆
女魔王の束縛
☆→☆☆ ☆☆→☆☆☆ ☆☆☆→☆☆☆☆ ☆☆☆☆→
☆☆☆☆☆
女魔王の束縛
☆→☆☆ アクマのゆうわく 女魔王の束縛 女魔王の束縛 女魔王の束縛
  • アクマのながしめ:敵単体に魔×0.50の属性無分類攻撃+コマンドレベル1段階ダウン
  • アクマのながしめ:敵単体に魔×0.50の属性無分類攻撃+コマンドレベル2段階ダウン
  • アクマのゆうわく:敵単体に魔×0.50の属性無分類攻撃+コマンドレベル3段階ダウン
  • 女魔王の束縛:敵全体に8ダメージの魔法?攻撃+高確率で麻痺(参考:魔王リヴィエール「女魔王の高笑」)
  • EX技:敵単体に?属性のダメージ(300以上)。超EX技では威力が上昇

害悪極まりないコマンド構成をしています。特に女魔王の束縛が危険。少なくとも1体は麻痺させられると思っていいです。味方全員が麻痺することもしばしばあります。

EX技は単体攻撃ゆえに非常に高火力。塞神クナトくらいの高耐久モンスターでないと耐えることは不可能です。1体は確実に倒されると思っていい。しかもターンの最初に行動するので、よっぽど運良くEX技がミスしない限りは、戦闘中に一度は確実に使われます。戦士ミサンガが生き残っていて運良く対象に選ばれればベスト。

 

必須モンスター

戦士ミサンガ(Lv10)

  • 会心の一撃:敵単体に力×2.00の無属性物理攻撃
  • とっしん:敵単体に力×1.40~3.00の無属性物理攻撃
  • EX技:ランダムな敵に力×3.00の無属性1回物理攻撃。敵を倒した場合、味方EXゲージが倒した数×2増える

あまりにも頼りないですが、最低限の火力は出ます。先にパープルファングドラゴンを集中攻撃すると良い。大抵の場合、敵のEX技が発動する前には倒されます。

 

おすすめモンスター

力天使ヴァーチュス(必須級)

  • 天罰:ランダムな敵単体に魔‪‪×3.30の属性魔法攻撃
  • EX技:味方全体を99回復、味方全体の状態異常を回復し3ターンの間状態異常を防ぐ。超EX技では5ターン?

パープルファングドラゴンの弱点を突きつつ、EX技で厄介な状態異常をまとめて対策できます。ただし耐久が紙なのでデメララのEX技が来ないことをお祈りするしかない。上手く発動できれば毒を解除できるうえにデメララがほぼ置物となるので心強いです。

 

②塞神クナト

  • 不運の予言:1ターンの間、現在のリールのコマンドを2つランダムで『ミス』にする
  • EX技:状態異常を解除し『祭神クナト』に変身する。力×2.00(超EX技では×2.50?)にし再行動する。属性はに変化

ここでは不運の予言が活かせます。魔王デメララ、パープルファングドラゴンは共に1~2リールは比較的ミス系コマンドが多いので、相手の行動を止める確率が上がります。後半では上位リールでガイアマントラを使うか、HPに余裕があればEX技。

またHPが高く打たれ強いので、ヴァーチュスのEX技で回復を挟みつつ粘り強く戦えます。変身前なら、HPが十分にあれば一度だけ魔王デメララのEX技を耐えることができます

 

③ルビードラゴン

  • ルビーカット:敵単体に力×2.50?の属性物理攻撃

魔王デメララに対して大ダメージを与えることができます。ドラゴン族らしくHPも非常に高い上に水属性に強いので、デメララのEX技にも十分耐えられると思います。

 

④魔王スミノフ / 魔神スミノフ

  • 柔剣ウズシオ(魔王):敵単体に力✕3.00の属性物理攻撃
  • 烈剣カンケツ(魔神):ランダムな敵に力✕1.10の属性3回物理攻撃
  • バトルミーム:篠突く雨(属性物理の威力1.1倍、魔王スミノフのレア)

パープルファングドラゴンに対して大ダメージを与えられます。弱点を突かなくても高火力なので、魔王デメララにも有効。ただし育成が不十分だとデメララのコマンドダウンで完封させられる可能性もある。

 

非推奨モンスター

①魔王スミノフ / 魔神スミノフ

おすすめモンスターに挙げましたが、致命的な弱点があります。1リール目はリール移動がためるしか入らず、2リール目もためる×4、★★→★★★×2が限界なので、デメララのコマンドダウンがかなり痛い。最悪完封させられます。コマンドが完成していればあまり問題ありませんが、十分な育成ができてない場合は使用を控えましょう。

②ためるが多いモンスター

育成が不十分、あるいはスミノフのようにそもそもためるだらけになるモンスター全般です。アクマの〇〇の使われ方次第ではためるしかしない置物と化すので非推奨。

 

立ち回り

魔王デメララを早く処理したい気持ちはありますが、パープルファングドラゴンの火力が積み重なるとなかなか馬鹿にならないので、攻撃対象を選べる技ではパープルファングドラゴンを優先して攻撃しましょう。魔王デメララのEX技は、発動されても単体攻撃なので犠牲は一体で済みます。パープルファングドラゴンにEX技を発動されるとチーム全員が大ダメージを負うので危険。

味方のEX技は力天使ヴァーチュスを優先して発動。もしヴァーチュスが倒されても残るモンスターの延命に繋がります。EX技のHP回復は不具合でした。そのためかなり弱体化していますが、状態異常対策になるのは同じ。パープルファングドラゴンを倒して余裕があればその他のモンスターに譲っても良いでしょう。

 

ただしルビードラゴンがいる場合は魔王デメララを素早く処理できると思うので、際にデメララを倒すことも選択肢に入る。手持ちの火力役と相談してください。

 

まとめ

極めて撃破が難しいボスのひとつ。パープルファングドラゴンの確定毒が痛い上に、魔王デメララに悪さをされたら手の施しようがありません。最終的には麻痺しないことをお祈りしながら戦う事になると思います。勝つまでは何度でも戦えるので、勝利の女神が微笑むまで粘り強くリトライしましょう!

 

余談:もしオレカのモンスターを使うなら

これは今後の展望も含めてです。現在のORE'Nでは状態異常対策があまりにも少なすぎる。仮にオレカバトルのモンスターで魔王デメララに挑むとすれば、私は間違いなく魔界の守護者ポワンを使います。理由はこの技。

  • シャボン・バリア・グラン:2ターンの間、味方全員の被魔法ダメージ✕0.50+状態異常無効

魔王デメララにピンポイントで対策ができます。ORE'Nでも通常コマンドで状態異常回復、あるいは無効が使えるモンスターで出ればいいなあ。

……とはいうものの、オレカバトルでも初期は状態異常対策なんてなかったと思うんだけどね!(しかもリヴィエールという魔王デメララそっくりの性能をしたモンスターがいた)

むしろEX技でもしっかり無効化できる分、状態異常関連はORE'Nのほうが恵まれているかもしれない。無いものねだりをするのではなく、今あるものの中で試行錯誤するのも、大事なことですね。