完全無課金のORE'N(オレン)攻略ブログ

オレカバトルの遺志を継ぐゲーム『ORE'N』を、完全無課金で。

【小ネタ】ゴールド取得制限あり!? 1日に稼げるゴールドの上限額を調べてみた

どうやらORE'Nでは1日にバトルで稼げるゴールドの額に上限があるようです。Twitterの噂で見かけたので、本当に上限はあるのか、あるとしたらいくらなのかを調べてみました。

結論

1日2000ゴールドまでしかバトルでは稼げません。過不足なくきっちり2000ゴールド。上限があるならこれくらいかなと想定してはいましたが、結構厳しい制限だと思っています。アプリ版オレカバトルではアブシールの周回で荒稼ぎできたので、なおさらね。

なぜ正確な上限額が分かったのか?

それは次の画像を見てもらえれば分かると思います。

あれ?同じステージのはずなのに……

これはどちらもヒエイのタイコウドウでの戦闘後の画面。左は通常時の獲得ゴールドです。一方で右は既に1986ゴールド稼いだ状態での獲得ゴールドです。ちなみに1986年は初代ドラクエの発売年。そう、1日2000ゴールドを超える金額は稼げないようにされているのです。つまり2000ゴールドを越えずにギリギリ稼いだ後に多くのゴールドを稼げる敵を倒しても意味なし。強制的に合計2000ゴールドになる金額まで減らされてしまいます。戦闘自体はいくらでもタダでできることへの対策でしょうかね。ナムサン。

レベルアップに使うゴールドはどれくらいか

以下に★2、★4モンスターのレベルアップに必要な金額の参考画像を載せました。

なかなかバカにならない金額

★2戦士イノではLv9→Lv10で1400ゴールド、★4パープルファングドラゴンでは2800ゴールドもかかります。

今は最初に貰えた多額のゴールドによる貯蓄がありますが、レベルアップにゴールドを使いまくるとあっという間に枯渇しそうです。現状ゴールドはレベルアップにしか使えませんが、いつかオレカバトルにおける「鬼の銅鑼」や「水晶のベル」のようにゴールドで購入できるアイテムが追加されるかもしれない。そうなるとゴールド不足はかなり深刻になります。分からないけどね。

福引きではどれくらい稼げるのか

何もゴールド稼ぎの手段はバトルだけではありません。福引きでもゴールドが貰えることがあります。

画面収録して見返せば大当たり確実では?

左が当たり、右が大当たり。大当たりではたまに5000ゴールド貰えます。凄いですね。どうやら金策のメインは福引きになりそうです。しかもフォースの反射壁などの貴重なアイテムも集められてお得。

福引券は理論上無限に手に入りますが、クリア後ミッションの再クリアでは1枚ずつしか貰えないので、集めるのはそれなりに苦労します。まあコマンド厳選してたら戦闘100回なんてあっという間なんだけどね。

まとめ

バトルでは1日2000ゴールドしか入手できません。コマンド厳選やバトルミーム周回がてら福引券を集めて、福引きで稼ぎましょう。シャッフル中に画面録画をするといいのかな?対策されてたらめちょっく。