完全無課金のORE'N(オレン)攻略ブログ

オレカバトルの遺志を継ぐゲーム『ORE'N』を、完全無課金で。

【雑記】毎日の1000ジェムが貰えなくなったあとのモチベ維持について真剣に考えてみる

オレンを初日からプレイしていた皆さんは、昨日で毎日1000ジェムがもらえるログインボーナスが終了してしまいました。よって今後は400ジェム+αしか貰えないことになります。

さらば、累計ログインボーナス。君のことは忘れないよ

課金を厭わない方は問題ないとは思いますが、無課金勢にとってはかなり厳しい状況が待ち受けていることが予想されます。

いよいよORE'Nが「始まった」。

そもそもログボでどれくらいジェムが貰えるのか

まずはログインボーナスだけでどれくらいのジュエルが貰えるのかを確認していきます。ログインボーナスは20日周期となっており、以下がその一覧。

  • 一日一回のバトル:400ジェム
  • ログインボーナス5日目:50ジェム
  • ログインボーナス10日目:50ジェム
  • ログインボーナス15日目:150ジェム
  • ログインボーナス20日目:500ジェム

ログボの周期を基準にすると、少なくとも20日ごとに8750ジェム貰えることになります。その他にもキャンペーンや不具合への詫び石のようなイレギュラーな配布はあると思うので、月に10000ジェムくらいは貯まるのではないでしょうか。

 

普通のソシャゲならたんまり貰えるように感じますが、オレンではそうもいかない。なぜなら、ありとあらゆる要素でどんどんジェムを使う必要があるからです。

 

オレンでのジェムの使い所は?

このゲーム、とにかくジェムを湯水のように使わせてくる。例えば

  • モンスターのカード化:★✕100ジェム
  • クラスチェンジや合体も★✕100ジェム
  • ショップでの購入:最初は★✕100ジェム、以降は買うたびに値段が2倍
  • コマンド変化:一箇所につき100ジェム
  • バトルミーム:変更に100ジェム(コマンド変化と同時なら合わせて100ジェム)

特にクラスチェンジや合体を行う場合は欲しいモンスターを得るために1000ジェム以上要求されることが多く、いくらジェムがあっても足りません。しかも合体で手に入るモンスターの個体値は完全ランダムなので、大金はたいて作ったやつがとんでもないハズレ個体値とかも全然あり得る。そんなことになれば目も当てられません。

 

ショップ価格もどんどん倍額になる極悪な仕様。今のところ月替りでのリセットはされていないので、「ゲーム開始から一ヶ月」などのリセット基準はまだあるかもしれないし、ないかもしれない。私はリセットない側に気持ちが傾きつつある

 

特に魔王デメララのような素材がショップ産の合体モンスターは作成コストが馬鹿にならない。合体は1100ジェムですが、素材となるデメラちゃんはショップなので200ジェム、400ジェム、800ジェム、1600ジェム……と、あっという間に値段が釣り上がります。ひどい……

 

1日400ジェムで何ができるか

次に、もしジェムを使い切った状態であれば1日400ジェムで何ができるかを考えてみます。とは言うものの、できることはかなり少ないです。まず★4モンスターをカード化すればその日できることは終了。あるいはコマンド変化やバトルミーム変更を4回行えば何もできることがありません。合体なんてとても400ジェムでは足りないので、一回行うだけでも2〜3日は何もせず温存する必要がある。

 

ではジェムを使わずにできることは何でしょうか。それはバトルでの2000ゴールド獲得、レベル上げ、福引券集めです。そのうちゴールドのバトル入手は上限があるので除外するとして、残るレベル上げはかなり時間がかかるのでやろうと思えば長く遊べる。しかし正直コマンド変化がレベル上げのモチベーションになっているところはあるので、ジェムがなければやる気にはならないですかね(個人の見解)。福引券についても、ミッションクリア後は4枚ずつが上限なので、地味な作業です。今はコマンド変化のための周回ついでに回収していますが、福引券集めそのものを周回の目的とするには弱い。一応ゴールド入手手段で最も効率が良いのは福引なのでレベル上げにも繋がりはするのですが……

 

今は毎日1000ジェムの貯蓄がありますし、良いコマンド変化もなかなか来なかったりするので節約しながら遊んでいるのですが、それが尽きたら、ジェムがないので貯める、貯めている間は何もやることがない、何もやることがないと飽きるので厳選・育成をしようとする、するとジェムが尽きるのでうかつにできない……なんて負のスパイラルの結果、ライト勢がどんどん離れていくことが予想できます。毎日1000ジェムでせっかく入った新規プレイヤーも定着させるのが難しそうです。そうなると残るのは毎日少しずつでも楽しめるオレカ廃人粘り強い無課金・微課金プレイヤーか、じゃぶじゃぶ課金できる廃課金勢くらいでしょうか。

 

これはあくまで個人の予想ではありますが、現にDiscordは(ほぼ攻略が終わったこともあって)質問をしにくる人の数はかなり減っており、GWですら新規プレイヤーをあまり取り込めていないことが窺えます。盛り上がっているのは既存プレイヤーの雑談がほとんどです。そもそも今は不具合だらけでとても宣伝などできないといった事情もありそうですけどね。

 

ゲーム以外での楽しみ方とは?

では上記のゲーム部分以外でできることは何でしょうか。

などなど。いわゆるファン活動ですね。特にストーリーはオレカ時代からゲーム側で語られることはかなり少ないため、考察がとても盛り上がります。連載中の『ミサンガルート』もそれに一役買っている。二次創作も熱意さえあればいくらでもできます。私もかつて二次創作を行っていたので、その楽しさは良く分かります。こうしたファン活動も、ゲーム自体のモチベーションを高めることにつながると思います。

 

まとめ

今回はジェムが少なくなる状況下でのモチベ維持方法について考えてみました。オレンは何もゲームだけが楽しみ方ではありません。二次創作などのファン活動が大いに推進されているコンテンツでもあります。ゲームに飽きてきたと感じたら、一度ファン活動にも目を向けてみるのもいいかもしれませんね。