完全無課金のORE'N(オレン)攻略ブログ

オレカバトルの遺志を継ぐゲーム『ORE'N』を、完全無課金で。

【雑記】ブログ開設からの一週間を振り返るよ

ちょっと早いかもしれませんが、私がブログを開設してからの一週間(+数日)を振り返ってみたいと思います。基本三日坊主なので、ここまで続けられるとは思っていませんでした。日々皆様が当ブログに遊びに来てくださっているおかげですかね。

最初の記事

orenmukakin-dolce.hatenablog.com

 

一番最初に書いたのはこちらの塞神クナトの攻略記事。この頃は本当に情報不足で、オレカバトルの印象でうっかり土属性のヒエイを選んでしまったおかげでいきなりハードモード。まさかのサッカーラ枠の最強ボス。Twitterでも同じようにクナトで詰まっている方々を見かけました。

しかし某所で黒武者シデンが非常に有効であると知り無事クリアできたのですが、その情報源があまり知られていないような状況でした。そこでより多くのプレイヤーの方々と情報共有したいと思い、ブログと言う形で発信することに決めました。

初日は120人程度でしたが、徐々に見てくれる方が増え一週間たった今では1日300人以上の方が訪れてくださっているそうです。ありがたいことですね。

初日(左)、最近(右)の比較。すごい増え方

最初はまだ攻略記事の作り方が確立されていませんでしたが、今は手段が増えたことでボスステータスやコマンドも解明できるようになりました。今後も強力なボスの攻略記事はちまちま書くと思うのでどうぞよろしく。

 

情報量が一気に増えた、Discordへの参加後

攻略ブログを始めてから数日後、より多くの情報を求めて公式Discordに参加してみました。するとTwitterなどでは考えられないほど活発に情報交換が行われていまして、これはすごいと思った(小並感)。実際、下の記事はそこでの情報も大いに活用されています。まさに集合知というやつです。

 

orenmukakin-dolce.hatenablog.com

 

orenmukakin-dolce.hatenablog.com

 

特に育成記事は無課金一人では全く手に負えないので、理想コマンド置き場も参考にして作らせていただいています。本当にすごい情報量。もちろん私も、いろいろ人柱になってコマンド研究をしています。近々、追加されたばかりの猫祟神コピルの育成も紹介したい。かわいいので

 

これからもよろしくお願いします

このブログをいつまで続けるかは分かりません。オレンでは早くも、もうほとんどのことは攻略しつくされており育成も主要なモンスターはほぼ確立しています。それにあと一週間ほどすれば毎日1000ジェムの配布が終わるので、これからは徐々に本格的にできることが少なくなっていくと想います。

それでも書いている間は、ブログを訪れてくださった方々のためにより多く、分かりやすく情報提供をしていきたいと思っています。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いします。