完全無課金のORE'N(オレン)攻略ブログ

オレカバトルの遺志を継ぐゲーム『ORE'N』を、完全無課金で。

【お役立ち】4/22の生放送まとめ

4/22にKONAMI公式Youtubeチャンネルで配信された生放送の情報まとめです。開発チームの方々がいろいろと考えてゲームを作ってくださっているのがよく伝わる、いい生放送だったと思います!信者なので

www.youtube.com

現在発生している不具合について

冒頭では謝罪会見(自虐)として、不具合への対応が発表されました。なお諸々の不具合は本日(4/23)のメンテでだいたい解決してると思われるので、私を含めてプレイヤーの皆さんはここに書いてあることに今後悩まされることはなくなるでしょう。すばやい対応に感謝。

上記動画より

①ボス撃破後カード入手できない

ボス撃破後のアチーブメントによる報酬カードだけでなく、せっかくのコマンド変化が台無しになってしまう不具合についても含んでいます。戦闘後の経験値獲得画面に移行する際にエラー落ちしてしまい、達成報酬やコマンド変化がなかったことになる現象が頻繁に見受けられます。現在原因は不明とのことですが、メモリ不足の可能性が言及されていました。対策としては、対応機種でゲームを遊ぶこと。

ただ私の iPad Pro(第5世代)でも頻繁にエラー落ちするので、現状最も有効なのはある程度のスペックがあるPCでプレイすることですかね。Macでプレイしてるときはエラー落ちしたことないので。PCの画面の大きさに対してゲーム画面がちっちゃいのが少し残念ですがね……

②アチーブメント達成報酬が入手できない

これは以前に対応が予告されており、無事不具合の修正がされ補填も予告されました。私は運良くアチーブメント報酬はすべてゲットできていたのですが、DiscordやTwitterではこの不具合にかかった方がしばしば見受けられていました。私もボス撃破時には「落ちるな、落ちるな…」とヒヤヒヤしながらプレイしていたので、ひとまず安心。修正完了したらしいので今後は発生しないと思われますし、何より補填が決定して良かった。

③伏見を特定のルートで進むとマップを進むとエラー

発生することは多くはないと思われますが、本日のメンテナンスで修正する予定らしいです。

オープニングトーク(ここから本編)

  • 重すぎてプレイできないのは今後なんとかしようと思っている
  • Discord公式サーバー(以下、パンドラ茶屋)での攻略スピードが想定より早い!すごい!
  • 自分だけのカード作りや、オリジナルのイラストを使ったカードを作ったりするのも楽しいよ。カードコネクタを使っている人もいるよ
  • オリジナルのカードを作るなど、他のゲームにはない体験ができる、開発陣の目指したゲームが実現したと思っている

質問コーナー

①ブラウザが重いのですが…

古いOSは新しくするのが現状言える対策のようです。どうやら開発に用いたエンジン(Unity)の仕様で、一部のOSではゲームに対応しておらず、古いOSでは重くなりやすいかもしれないとのこと。今後最適化を進めていくことで、解決を図っているそうです。

ブラウザゲームでリリースした理由

①があるので疑問に思った方も多いと思います(私も思っていました)。大きな理由は2つ。

ひとつは漫画との連携。現在、少年ジャンプ+にて、『約束のネバーランド』の出水ぽすか先生による『ミサンガルート』が毎週月曜に連載中ですが、毎話読み終わると、プレゼントとしてカードが入手できます。アプリではその連動がうまくできないそうです。

gamic.konami.net

もうひとつは、お茶屋の方で運営に携わったプレイヤーやクリエイティブな活動によりコンテンツを盛り上げたプレイヤーに、ゲーム内で使えるポイントのようなものを付与することで還元していきたいとのこと。バイト代みたいなものでしょうか。具体的にどんなかつどうを指すのかはまだ分かりませんが、二次創作を盛り上げたり、パンドラ茶屋で精力的に活動したりすると、お声がかかるのかもしれません。

どうやら通常のアプリゲームだと開発陣とプレイヤーを仲介するプラットフォームが必要であり、プラットフォームの利益にならないことは実現しづらいそうです(上記の漫画との連動など)。そこでブラウザゲームにすることで、開発陣とプレイヤーとの直接的な関係を作り、様々なことをやっていきたいらしい。動画では、『ミサンガルート』での選択肢によってゲーム内でもらえるカードが変化する仕組みを用意していると話していました。またお茶屋が盛り上がっちゃうなあ(ニッコリ)。

ただやはりアプリ版を望む声は多い。そりゃあれだけエラー落ちしたらね……。私も元オレカバトラーだからついていけてるところはあるかもしれません。全くの初心者ならとっくに萎えてるかもしれない。

③ORE'N図鑑で公開済みのモンスターは今後登場しますか?

答え:もちろんです。徐々に追加される模様。でも公開するとすぐ入手方法が判明するのが開発陣としてはちょっと悔しいらしい。オレカバトルの猛者たちは仕事がとても早いです。動画ではジェットやデメララについて言及されていましたが、ちょうど本日デメラがショップの限定に追加されて話題となりました。すると、デメラ実装からものの40分で魔王デメララの作成方法まで判明してしまいました。私もその瞬間を見届けましたが……いや早すぎるだろ!

漫画との連動の関係で実装されていないモンスターもいるようです。気長に待ちましょう。まだリリース後一週間なのでね

④合成や進化、カード入手方法の情報を知りたい

現状こういった情報はほとんど手探りですからね(それでもほぼすべてのモンスターについて入手方法は判明していますが)。開発陣としては、プレイヤーに試行錯誤や交流をしてもらいながら、入手方法を見つけてほしいとのこと。これもまたゲームの醍醐味ということですね。再三言っていますが、まだリリース後一週間しか経っていないということをお忘れなく。ただ、今後公式からも公開されることはあるそうです。

⑤今後どのようなアップデートがありますか?

とりあえず不具合のアプデを終わらせたら、今夏くらいにはマーケットの実装を考えているとのこと。マーケットでは自分が厳選したり育てたりしたカードを売ってジェムを得たり、欲しいカードをジェムで買ったりできるそうです。ただリリース前に期待されていたオリジナルイラストを使ったカードは売買できず、出品されたカードはすべて通常イラストに戻される仕様のようです。著作権関係の問題が解決できず、泣く泣く実装を取りやめたとか。どうやらORE'N以外のキャラクターのイラストを使われた際などの対策できないとかで実現不可になったそうです。なので貴重なカードとして取引されるカードは、プレイヤー自身の付加価値(例えば出水ぽすか先生が育てたカードとか)や、公式から数量限定で販売される別イラスト版カードといったところでしょうか。

もうひとつはやりこみ要素について。ダンジョンというプチマップが実装予定ですが、まだまだ開発中とのことです。今後がますます楽しみですね!

お茶屋からの質問など

①デメララって入手できるの?

そろそろ入手できるようになるそうです。もうちょっと待ってとのこと……といったそばから翌日入手できるようになりました!

②バトルミーム同士を合体させることはできる?

そもそもバトルミーム同士の合体は想定していなかったそうです。オレカバトルでは似たような立ち位置のアイテムが合体できたので、そこからの発想された質問ではないでしょうか。バトルミーム同士の合体への反応は良かったので、今後実装されることがあるかもしれません。

③音楽へのこだわり

一曲一曲、キャラのイメージに沿ったこだわりの音楽を用意しているそうです。今後お茶屋で音楽が聞ける場所を用意するつもりがあるとのこと。ぜひ音楽を聴きながらプレイしましょう!

パンドラ茶屋(Discord公式サーバー)について

Discordにおける、プレイヤーたちの活動についての言及。開発陣が想定している以上に盛り上がっていたり面白い使い方がされていることを、とてもにこやかに話されていました。この盛り上がりが開発陣の心の支えになっているとのこと。むしろ楽しませてもらっている側なのに開発陣の方々にこう言っていただけると、プレイヤーである我々も嬉しいですね。

『ミサンガルート』2話を読む

みなさんもう読まれましたか?とても強力なモンスターが仲間になるので、まだの方はお早めに!ちなみに『ミサンガルート』でしか使われていない音楽もあるそうです。

締めの言葉

  • まだまだ問題は多く調整が必要
  • Discordも立ち上げたばかりなので今後色々やっていく予定
  • 開発陣とプレイヤーの関係を密にして、双方でゲームを盛り上げたい